ラードの海に溺れて

めし、酒、本、映画

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

トリスウイスキーのロック

ルバイヤートという、ペルシアの四行詩集がある。 11世紀に、オマル・ハイヤームというペルシア人の男が自費出版で出した詩集だ。古本屋のワゴンセールで投げ売りされていたものをフィッツジェラルドが見出して、そしてそれがイギリス近代文学に影響を及ぼし…

誠実さ(としか呼んでくれない何か)について

このブログに投下したエントリは13しかないんだそうだ。 このエントリも含めても14にしかならない。3年もやっているのにね。 デュワーズ12年を飲みながら、ピース缶を吸いながらひとりぼんやりと壁を眺めていた。別に壁の模様が顔に見えてくるということもな…

喫煙後10年

今から書くことには、どうか目を瞑っていてほしい。 煙草を吸い始めた日付はなんとなく覚えている。確か3月12日だった。 その前日、ららぽーと横浜にあったJINSに眼鏡を受け取りに行っていた。自分が眼鏡をかけ始めたのはちょうどその日だった。身長は177cm…

または私は如何にして(貯金の)心配するのを止めて…を愛するようになったか

メスカル、という蒸留酒がある。 端的に言えば、竜舌蘭…サボテンの花から作られる蒸留酒だ。言ってしまえばテキーラのことを指す。厳密に言えばメスカルというジャンルの中にテキーラがある。シャンパーニュ地方で、法律で決まった製法で作られるスパークリ…

解像度(あるいは半可者の挽歌)

また職が変わった。 それまでは客先から委託を受けて無形商材を売る営業代行だった。会社で抱えているプロジェクトは様々だが、私が担当していたのは某IT企業での新規営業だった。不調だった時期はあるが、上司にも同僚にも恵まれていた。向こう三年は辞める…